起業を目指す方へ be a successful entrepreneur

Tokyo Tech Gap Fund2023

概要

プログラムの目的

本プログラムは、東京工業大学から生まれる優れた技術シーズと事業化の間に存在するこれらのギャップを埋め、技術シーズの実用化を目指す教員・学生に試作開発等の資金を提供するとともに、事業化メンターと事業化ファシリテーターがチームを組んで、起業に向けた伴走支援やCEOやCFOのマッチングなど、必要なチーミング支援を行うものです。
それによって、世界を変える、社会課題解決に繋がる社会的インパクトの大きいスタートアップが持続的に創出される体制を構築することを目的にしています。

本公募においては、東京工業大学の革新的技術シーズを基にグローバル市場を目指す大学等発ベンチャーやSDGsの達成にも資する社会的インパクトの高い大学等発ベンチャーを創出するため、研究開発課題の募集をいたします。採択された研究課題には、研究開発費(GAPファンド)が支給され、イノベーションデザイン機構のサポートの下、起業や次のステージの研究開発資金獲得(JSTのSTART、NEDOのNEP/STS等)を目指し、活動することとなります。

公募対象

研究開発課題

本学の研究者(教員、研究員及び学生)が研究代表者 として、事業化に向けて、研究機関の研究成果と事業化のギャップを埋めるため、ビジネスモデルのブラッシュアップ、試作品製作、仮説検証のためのデータ(実験結果、計算結果)等を進める研究課題。
※事業化を目的としない単なる研究や会社事業・準備(登記等)の実施は対象ではありません。

研究開発期間

採択日(9月下旬 予定)~2024年6月30日

研究開発費

1課題当たり300万円~500万円

採択予定件数

4件程度(研究者スタートアップチャレンジ/芙蓉みらいGap Fund各2件程度)
※学生が研究代表者の研究開発課題の採択は、全採択件数の20%までとします。

応募資格

次に記載する①~⑦すべての条件を満たすこと。資格を満たせばチームでの応募も可とする。応募資格に関し不明な場合には、イノベーションデザイン機構の担当に問合わせること。

  1. 応募時点において、東京工業大学大学の教員・研究員、または学生(修士課程、博士課程)であること。
  2. 研究開発課題の核となる技術シーズ[1]の発明者である、もしくは発明に関わった者であること。
  3. 技術シーズを利用したベンチャー企業の設立、事業化等により、大学等の研究成果の社会還元を目指していること。
  4. 利用する技術シーズについて、本支援を通じて創出されるベンチャー企業の実施に関して、当該技術シーズの発明者及び当該技術シーズが帰属する機関等(特許出願人等)の同意が得られていること。
  5. イノベーションデザイン機構が目指すエコシステムの形成について、その趣旨を理解の上、貢献する意思を有すること。
  6. 学生(修士課程、博士課程)が研究代表者となる場合は、学生及び学生の指導教員が「研究成果として生じる知的財産権の取り決め」について確認したことを示す確認書を提出すること。
  7. ベンチャー企業設立済の場合、創業2年以内かつ、VC等から資金調達をしていないこと。

[1] 「技術シーズ」とは、特許(出願中、出願予定を含む)及びプログラム等をいいます。また、技術シーズは、大学の職務として開発・発明し、本学が権利を有していることが必要です。

応募概要・スケジュール

オンライン説明会日時:2023年8月3日(木)12:15~13:15
参加申込フォームURL:
https://ttgf2023.peatix.com/
日時:2023年8月7日(月)18:00~19:00
参加申込フォームURL:
https://ttgf2.peatix.com/
日時:2023年8月22日(火)18:00~19:00
参加申込フォームURL:
https://ttgf202303.peatix.com/

Agenda:全日程同じ内容です。
ご挨拶 東京工業大学 イノベーションデザイン機構 進士副機構長 5分
2022年度採択者インタビュー 各5分
東京工業大学GAPファンドのご紹介 15分
全体質疑 20分

説明会資料
エントリー期間2023年8月7日(月)~2023年9月11日(月) 正午迄
書類選考期間2023年9月12日(火)~2023年9月中旬 予定
選考結果通知2023年9月中旬 予定
オンラインプレゼンテーション審査プレゼン7分+質疑7分 14分/件
下記日程のうち、いずれかにてご参加ください。
どうしてもご都合つかない場合は、事務局までご相談ください。
・9月13日(水)13時ー18時
・9月14日(木)12時ー15時
採択結果通知2023年9月下旬 予定
応募要項応募要項
応募方法①応募書類
研究開発申込書(作成したファイルをPDFにすること)
確認書(直筆で署名した紙面をPDFにすること)※
※学生が研究代表者の場合のみ。但し、学生が研究代表者となるのは、研究者スタートアップチャレンジに限る

②応募方法
次の応募フォームに必要事項を入力するとともに、①でダウンロードの上、作成した書類をアップロード、送信してください。
<アップロード先URL>
https://tokyotech.app.box.com/f/e6df6ea0d9264a1ca7ca258ef1c358d9

フライヤー

2022年度採択者の声

工学院 坂本 啓 准教授

生命理工学院 田中利明 助教

問い合わせ先

東京工業大学 研究・産学連携本部 イノベーションデザイン機構
担当:進士、井上
E-mail:venture[at]sangaku.titech.ac.jp